2005年11月05日

利用規約って難しい

利用規約って難しいんです。

普通、話しているときに誤解が生じても、表現を変えたり詳しく説明したりすれば「あ〜そういうことね」で済みますね。

でも利用規約の場合、誤った解釈をしているとそれが取り返しの付かないことになるかもしれません。

普通、言葉って説明すればするほど具体的になって意味がはっきりするものですが、中には回りくどい表現をしているせいでかえって複数の意味に取れるようなものもあります。

そういうとき疑問を持ったらハッキリさせておいた方がいいでしょうね。

中には故意にそう(誤解を生むように)書いてる所もあるかもしれません…w

向こう有利な場合、都合のいいように解釈されてしまいます。もう法的拘束力も何もありゃしません(笑)

読解力があろうがなかろうが、普通の人が読めないような文では規約としては失格ですよね。

万人に通用する文章、というのも難しいのですが、「こう解釈するのが妥当だ」とより多くの人が納得する文章を書くべきですね。

以上、言葉って難しいね、という記事でした。


アフィリエイトのブログランキング

blog by アフィリエイト at 16:28 | COM(1) | TB(0) | ハヤの記事
この記事へのコメント
アフィリエイトを頑張る仲間を
応援します。
このランキングの
トップページに
リンクを貼るだけで、
アクセスがあれば
ランキングに参加できます。
さらに、参加されたブログを、
1記事を使って
ご紹介します!
リンク集に登録するのと違い、
リンクポピュラリティーは
抜群です!
どうぞご自由に
ご参加下さい。
※ただし、
有害なコンテンツを含むなど、
管理人が不適切と
判断したブログは、
管理人の独断で削除します。
ご了承下さい。
Posted by 真のアフィリエイターは誰だ!? at 2005年11月13日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8995795
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。