2005年08月01日

Yahooカテゴリ登録代行ビジネス?@ハヤ

最近ヤフー登録はほとんど重要視されなくなってきていますが、今日はそれに関連した話をします。


先日、ヤフーカテゴリ登録代行を承っているサイトを見つけました。
ビジネスエクスプレスを使ったヤフー登録申請を代行するというものです。

料金はヤフー登録の5万2500円に手数料が1万500円で、計6万ちょっと。
複数サイトを申請すれば料金が安くなるというわけでもなく、1回につき6万なのです。

つまり、このサービスを使うと6万3000円かかるが直接ヤフーに申し込めば5万2500円で済むのです。

ですから、一体誰がこのサービスを使って申請するんだろうか。と思いませんか?

このサービスに申し込むよりもヤフーに直接申し込んだ方が料金も安いし手っ取り早いと思うのですが。

しかしそのサイトは有料広告も出して宣伝していましたから、そこそこ儲かっているのでしょうね。
おそらく、仕組みに詳しくない人を狙ってやっているのだと思います。
(下記コメント参照)


まぁ、あまり他のものを批判するのは好きではないのでこの辺にしますが、

このようなビジネスもあるものなのか〜と、良くも悪くも勉強になりました。
しかしこのようなサービスをするなら、もっと工夫が必要ですよね。


次回は、「必ずヤフーカテゴリに登録する方法」をお教えします。

アフィリエイトのブログランキング

blog by アフィリエイト at 22:18 | COM(7) | TB(0) | ハヤの記事
この記事へのコメント
はじめまして。
少し ??? と思ったので投稿させて頂きました。

おそらく、知らない人を騙す的な方法なのではなく

・サイト名やURLの間違いチェック
・「うまい」紹介文の代理書き
・利益になるカテゴリへの申請

などという、ある種の付加価値なのではないでしょうか。

いきなりヤフーに申請して万が一にも、登録されないよりも、こういった保険(フィルター)を通してから申請したほうが、精神的に安心する?サービスなのではと思いました。

まぁこんなことを書くと業者っぽいのですが、こういったビジネスが良いか悪いかというのは難しい問題なので、あえて書き込みしました。
Posted by 通りすがり at 2005年08月01日 23:14
うは!!
そんなサービスがあるんですか…
世の中こわいものですね…

付加価値ですか…
たしかになければ…

人それぞれですからね。
お金をかけて、ぱぱっとやるか、
時間をかけて自分でゆっくりやるか。

よく調べて、じっくりやろうと改めて思いました><
Posted by スト at 2005年08月01日 23:57
>>通りすがり さん
なるほど、確かにヤフー登録だけでも紹介文やカテゴリ選定といった付加サービスがあるわけですね。

私もよく調べずに安易に判断してしまったようです。

ただ私はこういったサービスを否定しているわけではありませんので、このようなビジネスもいいと思います。

実際、手数料系のサービスはたくさんありますしね。

>>ストさん
そうですね、人それぞれ、といったところだと思います。
Posted by ハヤ at 2005年08月02日 09:50
こんにちは。ちろりんです。

ヤフーカテゴリ登録代行は、私も見たことあります。
フラッと心が動いたこともあります。

実際に、Yahooに申請する前に、業者のほうで
「落とされそうな要素」があれば、先に指摘してくれるとのこと。このことで、
「申請したもののyahooにはねられて、エクスプレスの登録料が無駄になる
のを回避」という感じですね。

自分のサイトに自信がないと、「はねられたらどうしよう」
というドキドキがあって、フラフラと吸い寄せられてしまうのです。

ちなみに、私は結局利用しませんでしたが。

(普通に無料申請して、登録されました)
Posted by ちろりん at 2005年08月02日 10:03
>>ちろりんさん
やはりそういったサービスは、「心理戦」のような気がしますね。
Posted by ハヤ(管理人) at 2005年08月05日 01:27
今更ですが、こんなやつ見つけたので載せておきます。

Yahoo!ヘルプ-サイトの推薦
登録代行業者にお金を払ったのに、なぜ登録してもらえないの?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/suggest/suggest-20.html
Posted by スト at 2005年08月11日 23:28
ストさん、参考になる情報をありがとうございます。
Posted by ハヤ at 2005年08月14日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5542807
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。